地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、流山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

流山の地域情報サイト「まいぷれ」

北小金本土寺のあじさい開花情報

北小金本土寺周辺のおすすめのお店

北小金駅からあじさいの本土寺までの参道周辺にある、あんな店こんな店をご紹介します。

赤門家

赤門家
本土寺仁王門の前にある農家が営むお土産屋さん!新鮮野菜や自家製の珍しいお漬物が沢山ならんでいます。本土寺参拝の後は焼きだんごで一休みが嬉しいです。とうふアイスなど珍しいアイスも揃っています。お漬物は試食させてもらえるので楽しみです。玉ねぎの丸ごと漬けたものかぼちゃを半分まんまで漬けたもの、ここでしか買えないお漬物もありますよ!

黒門家

黒門家
赤門家さん同様農家直営のお土産屋さん。畑直結なので採れたての野菜が手に入ります。紫陽花のころは枝豆が美味しい!! 枝から採ったばかりの枝豆をその場で買えます。無料の休憩所では朝採れナスをふんだんに使った「茄子うどん」が好評!お土産では「昆布しば漬け」「丸ごとしいたけ」などが人気です。店頭では湯気の立った「黒糖まんじゅう」が食欲をそそります。

手打ち蕎麦 草木庵

手打ち蕎麦 草木庵
草木庵という店名のイメージ通りの素朴な蕎麦店。信州開田・安曇野の蕎麦粉を使用、香り高いお蕎麦が食べられます。タイミングが合えば店頭での蕎麦打ちが見られますよ。本土寺参拝のお帰りにどうぞ一休み。人のよさそうな店主ご夫婦が迎えてくれます。

食彩 花菖蒲

食彩 花菖蒲
和の趣に溢れた店内で四季折々のお料理を楽しめます。集いのお席にぴったりです。お祝いコース・ご法事コース・ご宴会コースなどのコース料理も多彩に用意されているので選ぶのも楽しみです!グループでの本土寺参拝のご昼食にも女子会にもぜひご利用ください。

ギャラリーカフェ ベラ

ギャラリーカフェ ベラ
素敵なインテリアと数々の美術品に、少しリッチな静かな時を過ごせるカフェです。シャガールの絵を1つ1つ鑑賞したら美味しい珈琲を召し上がれ。広々とした空間に吹き抜ける風が爽やかです。お天気のいい日はテラス席もおススメです。気取らないパスタランチもいただけます。大きな看板は出ていません、歩道に出ている立て看板をお見逃しなく。

かふぇどえんで

かふぇどえんで
本土寺山門近くにある自家焙煎の珈琲店です。マスターがコクのある美味しい珈琲を入れてくれます。ブレンドコーヒーは6種類、ストレート珈琲は8種類もあります。珈琲と一緒にチーズケーキ、チョコレートケーキ、バームクーヘンなどのスィーツも好評です。軽い食事もとれますよ!ちょっとレトロな昭和チックな店内が素敵です。

夢波亭

夢波亭
北小金から本土寺に向かう道、本土寺駐車場を右に少し入った住宅地にある小さなレストランが「創作ダイニング 夢波亭」です。入り口はお庭から・・・。おすすめは「ビーフシチューランチ」丁寧につくられたビーフシチューが絶品です! ダイニングスペースの奥にキッズスペースがありお子様連れのママ会にも人気です。

布施屋酒店

布施屋酒店
ここに来れば欲しいものが有る。そんな便利な酒屋さんです。タバコ、お菓子、調味料、もちろん各種アルコール類は揃ってます!写真は「雪の茅舎」という店主おススメの一品、蔵元直入れです!地元密着、地元に愛されているお店です。

米屋えんのすけ

米屋えんのすけ
北小金駅から本土寺に向かう道にある、小さいけれど元気いっぱいの米屋さんです!店内には全国の厳選米が常時15種類も揃っています。すべて玄米売りで1kgから好みや米に合った加減で精米してくれます。その他人気のプリンやこだわりの卵なども販売していますよ!近隣地域にはお米の配達もOK!

モダン割烹一の糸

モダン割烹一の糸
本土寺参道の杉並木が始まると最初にある料亭がこの店です。純和風の佇まいが落ち着きを感じます。内装も椅子席中心で、用途に応じて仕切られたスペースがモダンです。お料理は和食と洋食のテイストを合わせた割烹。どんな年代の方にも好まれそうです。慶事、法事などの宴会をはじめ、お1人様のランチでも入りやすいお店です。

季 -ときー

季 -ときー
北小金駅から本土寺参道に入る交差点左にある、小料理屋さんです。見落として通り過ぎてしまいそうなくらいひっそりと佇んでいます。それでも知る人ぞ知る、美味しい串焼きと一品料理のお店なのです。隠れ家のような空間でゆっくりお酒とお料理を楽しめます。ランチは6月と11月限定ですのでご注意ください。

食品館 おっかさん北小金駅前店

食品館 おっかさん北小金駅前店
北小金駅北口を出るとすぐ! 地域の台所を預かるスーパーマーケットです。いつもたくさんのお客様で賑わっています。中でも入り口にあるフレッシュ青果のお店、北口ショッピF&Vは採れたての新鮮野菜が安い!本土寺参拝のお帰りに今夜のお買い物済ませましょう~!

割烹やまのて

割烹やまのて
北小金駅北口を本土寺に向かう道角にある本格日本料理、割烹のお店です。厳選した素材と腕のいい調理人が出会えば!?美味しくないわけがない! 落ち着いた店内でゆっくりお食事を楽しむもよし、品揃え豊富なお酒を楽しむもよし。ランチ営業もあるので嬉しいですね。あじさいの本土寺参拝のときだけでなく、美味しいものが食べたくなったらいつでもどうぞ!